bloblog.

色々でゴメンなさい

【2025年GW版】混雑知らず!電車で行ける自然たっぷりの“癒しの穴場スポット”7選

ゴールデンウィーク(GW)は絶好のお出かけシーズン。
でも…「どこに行っても人・人・人!」「渋滞がつらい」「人混みで疲れた」なんて経験、ありませんか?

そんなあなたに今回は、**「混雑を避けたい×自然に癒されたい×電車でラクに行ける」**という3拍子そろった、**2025年のGWおすすめ“穴場スポット”**を厳選してご紹介します!


1. 東京から1時間!“静かな森と湖の楽園”【神奈川県・震生湖】

小田急線で新松田駅へ!そこから徒歩+バスでアクセスOK

神奈川県秦野市にある「震生湖(しんせいこ)」は、1923年の関東大震災で誕生した自然湖。周囲約1kmの小さな湖ですが、新緑に包まれた絶景ウォーキングが楽しめる穴場スポットです。

GWでも混雑知らずで静寂の中に浸れるのが最大の魅力。
野鳥のさえずり、湖に映る木々、ウグイスの鳴き声に癒されます。

近くの秦野戸川公園も一緒に巡ると、自然満喫コース完成!


2. 駅から徒歩3分のオアシス【千葉県・本土寺あじさい寺)】

常磐線北小金駅」からすぐ!

松戸市にある「本土寺(ほんどじ)」は、“あじさい寺”として有名ですが、GWシーズンの5月上旬は意外と空いている隠れた穴場

境内には手入れの行き届いた日本庭園や静かな竹林があり、都会の喧騒を忘れられる癒しの空間です。

人混みを避けて、静かに自然に触れたい人におすすめ。
GW後半には新緑が映えるモミジが美しく、写真映えも抜群です。


3. 森林浴と絶景のコラボ【埼玉県・国営武蔵丘陵森林公園

東武東上線森林公園駅」+シャトルバスでアクセス◎

東京から約1時間。埼玉県滑川町にあるこの国営公園は、東京ドーム65個分の広さを誇る関東最大級の森林エリア

GWでも混雑しづらく、広大な敷地で密を避けてのんびりと森林浴が楽しめます。
カフェ・サイクリングコース・花畑・アスレチックなどもあり、家族連れにもぴったり。

自然の中で過ごすGW、コスパ最高です!


4. 都会の中の“隠れ森”【東京都・等々力渓谷

東急大井町線等々力駅」徒歩3分

「こんな渓谷が東京23区内にあるの!?」と驚かれるほどの秘境感を誇る等々力渓谷
渋谷から30分以内、アクセス抜群なのに、自然が濃くて人も少ない穴場中の穴場です。

渓流沿いの遊歩道は木陰に包まれ、GWでも涼しさを感じられる癒しスポット
途中には小さな滝や古いお茶屋もあり、レトロな散歩が楽しめます。

5. “ほったらかし温泉”でリラックス【山梨県笛吹川フルーツ公園】

JR中央本線山梨市駅」+タクシーで10分(バスもあり)

「フルーツ公園」と聞くと子供向け?と思いきや、実は絶景温泉“ほったらかし温泉”のすぐ近く!
富士山ビュー+露天風呂という最強の癒しコンボが楽しめます。

温泉帰りに公園を散策するのも気持ちよく、夜には無料の星空観測も可能
カップルや友人同士にも人気ながら、GWは意外と混みすぎないのがポイントです。


6. “新緑のトンネル列車”で行く癒し旅【群馬県わたらせ渓谷鉄道

JR両毛線桐生駅」から乗り換え!

レトロなディーゼル列車に揺られて、渓谷をゆっくり走る旅が今人気急上昇中!
わたらせ渓谷鉄道は、GWでものんびり旅をしたい人にぴったり。

沿線には、草木湖やトロッコ列車、温泉など見どころがたくさん。
特に新緑シーズンの渓谷の風景は格別で、スマホ片手に癒しの時間を満喫できます。


7. “秘密のビーチ”を独り占め【神奈川県・三浦半島 荒崎海岸】

京急久里浜線三崎口駅」→バスで20分

湘南や江の島は人が多すぎる…という方におすすめなのが、三浦半島の西側にある“荒崎海岸”
断崖と磯、そして遠くに見える富士山…まるで海外リゾートのような絶景が広がります。

GWでも観光客は少なめなので、静かに波音を聞きながら散歩や読書ができる最高の癒し空間です。


まとめ|混雑を避けて、GWを“自分だけの癒し旅”に変えよう!

ゴールデンウィークはどこも混んでいると思いがちですが、探せばこんなに**“電車で行けて”“自然を感じられて”“混まない”穴場スポット**があるんです。

【今回紹介したスポットまとめ】

地域 スポット名 魅力ポイント
神奈川 震生湖 湖×静寂×自然
千葉 本土寺 緑と静けさの寺
埼玉 森林公園 広大×森林浴
東京 等々力渓谷 渓谷×23区内
山梨 フルーツ公園 温泉×星空
群馬 わたらせ鉄道 渓谷×列車旅
神奈川 荒崎海岸 ビーチ×秘境

混雑知らずで心も身体も癒される旅。
2025年のゴールデンウィークは、ちょっとだけ足を伸ばして、特別な時間を味わってみませんか?